シンガポールと日本!

日本とシンガポールは、異なる点もたくさんありますがよく似ています。

Singapore representative

日本もシンガポールは、どちらもきれいな国であり、生活のスピードが早く交通機関もとても発達しています。日本の鉄道システムのほうがシンガポールよりはるかに複雑ですが(笑)。。両国とも安全な国であり、生活のレベルも高く、よって生活費も他国に比べて結構高いと言われています。 

 

シンガポール料理 Chicken rice & Chili crab

食べ物では、寿司やお好み焼き、うどんのような日本人が普段食すものが、この日本を代表する文化的な料理としてとても有名です。一方シンガポールでは、いくつもの文化や社会が共存する国家のため、日本のようにこれといった文化を象徴する一品料理はないのですが、チキンライスやチリクラブといった料理がこの国を代表する料理と言えます。日本人が好む味付けは甘く芳醇ですが、シンガポール人は辛い味付けを好みます。シンガポールではどこに行ってもそれなりの日本料理にありつけますが、日本ではなかなか‘間違いない’と言えるシンガポール料理を出す店をみつけることは容易ではありません。

 Sushi, Okonomiyaki, Udon

日本には四季がありますが、シンガポールは一年中夏です。よって多くのシンガポール人、とりわけ若者は春、秋、冬という季節を体験したことがありません。完璧な暑さのなかで生活する術は知っているのですが、、。国土とその面積の関係もあると思いますが、日本では地方から山から都市までより様々な風土があり、それら風土が果物や米など特産物を生み出す天然資源に恵みをもたらしています。一方、資源といえば、小さな都市国家であるシンガポールは多くの国からの輸入に頼らざるを得ません。

 

シンガポール人は少なくとも2つの言語を流暢に話すことを求められます。国語である英語はもちろん、プラス各々の祖先から受け継がれた言葉(中国語、タミル語、マレー語など)です。日本の主要言語は間違いなく日本語ですよね。日本の学生は、中学校またはそれより早く英語を習い始めるとはいえ、日本はやっぱり日本語です。シンガポールも日本も旅行には最適の場所であり、世界中の旅行者にとって‘熱い’場所であることは間違いないです! 

 

みなさん日本在住シンガポール人の私にもっといろいろ聞いてくださいね!

by ジャーミン (シンガポール出身)

weknow Jermaine

バイリンガルアドバイザーとのSkypeセッション、又は店内練習(TOEIC/英検)を

予約する